6月1日

将棋の名人戦、藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝利し七冠達成

将棋の名人戦七番勝負第5局で、藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝利し4勝1敗となり、史上最年少(20歳10カ月)で名人位を獲得した。
さらに、羽生善治九段以来27年ぶりの七冠を達成した。

6月4日

警視庁がガーシー容疑者を逮捕

警視庁は、元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者を、動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫した疑いで逮捕した。
ガーシー容疑者は、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から空路で帰国したが、警視庁捜査2課が同日、航空機が到着した成田空港で逮捕状を執行した。

6月8日

全仏オープン混合ダブルスで加藤未唯、ティム・プッツ組が初優勝

テニスの全仏オープン混合ダブルスで、加藤未唯(みゆ)(28)とティム・プッツ(ドイツ)組が初優勝。
加藤は4日の女子ダブルス3回戦で、相手コート側に送った球がボールガールを直撃。危険な行為と見なされて失格となっているが、この処分を「不当」だとして提訴している。

6月10日

テニスの全仏オープン、車いすの部男子シングルスで、小田凱人が優勝

テニスの全仏オープン、車いすの部男子シングルスで、17歳の小田凱人(ときと)が世界ランキング1位のアルフィー・ヒューエット(英国)を破った。健常者も含め、17歳33日での戴冠は四大大会男子の史上最年少。

6月12日

「フォークボールの神様」杉下茂さん死去

「フォークボールの神様」と呼ばれ、通算215勝を挙げてプロ野球中日のリーグ初優勝と日本一に貢献した杉下茂さんが肺炎のため都内の病院で死去した。97歳。
杉下さんは昭和24年(1949年)に中日に入団し、昭和29年(1954年)にはリーグ最多の32勝をあげてチームを初めてのリーグ優勝に導き、日本シリーズでも5試合に登板して3勝をあげ最高殊勲選手に選ばれた。
当時は珍しかったフォークボールを決め球に、通算で215勝、最多勝2回、最優秀防御率に1回、沢村賞に3回輝き、昭和30年(1955年)にはノーヒットノーランを達成している。

6月16日

プロ野球広島の元エース、北別府学さん死去

プロ野球広島の元エースで、通算213勝を挙げた野球解説者の北別府学(きたべっぷ・まなぶ)さんが16日午後0時33分、広島市の病院で死去した。65歳だった。
北別府さんは、「精密機械」と称された制球力を武器に、1979年、80年と広島の2年連続日本一の立役者になった。

6月27日

自殺ほう助の容疑で歌舞伎役者の市川猿之助容疑者逮捕

警視庁は、母親の自殺を手助けしたとして、自殺ほう助の容疑で歌舞伎役者の市川猿之助容疑者を逮捕。
猿之助容疑者は5月18日、自宅で倒れて救急搬送されたが、同居する父親で歌舞伎役者の市川段四郎さんと母親も倒れており、ともに死亡が確認された。猿之助容疑者が睡眠薬を両親に服用させた疑いが持たれている。

おすすめの記事