2月6日

小澤征爾さん死去

海外の名だたるオーケストラで活躍「世界のオザワ」と呼ばれ、戦後の日本のクラシック界を牽引した指揮者の小澤征爾さんが心不全のため6日に自宅で死去した。88歳。

小澤さんは小学生の頃に初めてでピアノに触れレッスンを開始。その後桐朋学園の音楽科に入学し、齋藤秀雄さんから本格的に指揮を学んだ。

23歳で単身フランスに渡ると、現地で行われた指揮者のコンクールで優勝して飛躍の足がかりをつかみ、世界的な指揮者、カラヤンに師事した。

またアメリカの指揮者、バーンスタインにも認められ、25歳でニューヨーク・フィルハーモニックの副指揮者に就任、さらにその後、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団など世界的に有名な数々のオーケストラで指揮者として長年活躍した。

2月8日

第73期王将戦で藤井聡太八冠が防衛

将棋の第73期王将戦七番勝負の第4局が7、8日の両日、東京都立川市で指され、先手の藤井聡太王将(21)が挑戦者の菅井竜也八段(31)を破り、4勝0敗で3連覇を果たした。
藤井八冠はタイトル戦は20連勝で、故・大山康晴十五世名人がの19連勝を超え、58年ぶりの連勝記録を更新した。

2月29日

大谷翔平選手が結婚を発表

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が、自身のインスタグラムで「日本人女性」との結婚を発表した。
お相手は、元女子バスケットボール選手の田中真美子(27さん)。

おすすめの記事