6月2日

笹生優花 3年ぶり2度目の全米女子オープン優勝

女子ゴルフの世界五大メジャー大会のひとつ『全米女子オープン』の第79回目となる2024年大会で、日本の笹生優花が通算4アンダーで3年ぶり2度目となる全米女子オープン優勝。
メジャー2勝目は、男女含めて日本人としては史上初。
また、渋野日向子が通算1アンダーで2位に入った。

6月7日

プロ野球、広島の大瀬良大地投手がノーヒットノーラン達成

プロ野球、広島の大瀬良大地投手が、広島市のマツダスタジアムで行われた交流戦のロッテ戦で、ノーヒットノーランを達成した。プロ野球でのノーヒットノーランは5月24日に巨人の戸郷翔征投手に続き今シーズン2回目で、史上90人目、102回目。

6月9日

全仏オープンテニス 車いすの部男子シングルスで、小田凱人選手が優勝

テニスの四大大会、全仏オープンの車いすの部、男子シングルスで、世界ランキング2位で18歳の小田凱人選手が世界3位のアルゼンチンの選手にセットカウント2対0のストレートで勝って大会2連覇を果たした。

6月20日

将棋の第9期叡王戦 伊藤匠七段が藤井聡太八冠に勝利

将棋の第9期叡王戦が山梨県甲府市の「常磐ホテル」で行われ、挑戦者の伊藤匠七段(21)が藤井聡太叡王(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、21)に勝利した。

藤井氏は、昨秋の王座戦で八冠を達成して以降、竜王、王将、棋王、名人と4つのタイトルを防衛し、うち3つはストレート勝ち。 叡王を失うまでの藤井聡太七冠の八冠独占期間は254日だった。
ちなみに、〝羽生七冠〟の独占期間は5カ月。

おすすめの記事