8月4日

フィギュアスケートの羽生結弦さんが結婚を発表

フィギュアスケートの男子シングルでオリンピック2連覇を果たし、去年、プロに転向した羽生結弦さんが 4日、自身の公式SNSを更新し署名入りで結婚を発表した。

羽生さんは1994年、宮城県仙台市生まれ。
フィギュアスケートの男子シングルのエースとしてオリンピック2連覇、世界選手権優勝2回、グランプリファイナル4連覇と数々の国際大会を制し、2018年には国民栄誉賞を受賞した。

全国高校野球選手権大会決勝で慶応(神奈川)が8対2で仙台育英(宮城)を破り、1916年の第2回大会以来、107年ぶり2回目の優勝。前回大会で東北勢初優勝を果たした仙台育英の2連覇はならなかった。

8月23日

夏の全国高校野球 慶応高校が優勝

夏の全国高校野球決勝で、神奈川の慶応高校が連覇を目指した宮城の仙台育英高校に8対2で勝って優勝。慶応は大正時代の第2回大会以来、107年ぶり2回目の優勝。

8月24日

原発の処理水 海への放出開始

福島第一原子力発電所にたまるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、東京電力は政府の方針に基づき、基準を下回る濃度に薄めた上で、24日午後1時ごろ、海への放出を開始した。

今回の放出は、7800トンの処理水を海水で薄め、17日間連続して行う予定。
今年度全体の放出量はタンクおよそ30基分の3万1200トンを予定しているが、すべてを処理するには30年程度かかる見込みという。

8月29日

ジャニーズ外部専門家による再発防止特別チーム記者会見

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害問題で、再発防止特別チームは調査報告書を公表し、ジャニー喜多川前社長による性加害を認定した上で、藤島ジュリー景子社長の辞任を提言した。

同チームは検事総長経験者、精神科医、性暴力などの被害者支を実践している臨床心理の研究者から構成され、同事務所とは一切関わりを持たず第三者委員会としての機能を有しているという。

おすすめの記事