11月6日

全日本大学駅伝、駒澤大学が3連覇

「箱根駅伝」「出雲全日本大学選抜駅伝」と合わせて大学三大駅伝と呼ばれる「全日本大学駅伝」が、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間、106.8キロで争われ
駒澤大学が大会新記録で3大会連続15回目の優勝を飾った。2位は國學院大學、3位は青山学院大学だった。

11月11日

プロ野球ロッテの元投手、村田兆治さん死去

11日、東京都世田谷区の自宅から出火し、意識不明の状態で病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。
村田さんは1967年、ドラフト1位で東京オリオンズ(現ロッテ)に入団。「マサカリ投法」という独特の投球フォームで、71年に初めて2けた勝利(12勝)をマーク。81年には19勝を挙げて最多勝利投手になった。プロ23年間での成績は、最優秀防御率3回、奪三振王4回。通算成績は215勝177敗33セーブ。

11月19日

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦、宇野昌磨が優勝

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、NHK杯が札幌市で開催され、男子シングルはショートプログラム2位の宇野昌磨が逆転で優勝した。また、山本草太も2位となった。

11月23日

サッカーのワールドカップ カタール大会で日本が2-1でドイツに逆転勝利!

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会が、ドーハのハリファ国際競技場で行われ、1次リーグE組初戦で、日本代表(世界ランキング24位)が、4度の優勝経験を誇るドイツ代表(同11位)と対戦し、勝利した。
 前半、GK権田がペナルティーエリア内で相手を倒してPKを与えたてしまい、それを決められた。1点のリードを許した。迎えた後半、変わって入った堂安律と浅野拓磨がゴールをとって逆転した。
 

11月28日

俳優の渡辺徹さん死去

俳優でタレントの渡辺徹(わたなべ・とおる)さんが敗血症のため死去した。61歳だった。

渡辺さんは「太陽にほえろ!」のラガー刑事役でデビュー。その後もNHK大河ドラマなどに出演、歌手やバラエティー番組などにも活動の幅を広げ、人気を集めた。
87年に歌手で俳優の榊原郁恵さんと結婚、長男は俳優の渡辺裕太さん。

おすすめの記事