12月1日

ワールドカップカタール大会、日本代表がスペインに勝利し決勝トーナメントへ

1次リーグE組最終戦で、日本は2―1で優勝候補のスペインに逆転勝ち。勝ち点を6に伸ばし、E組首位で決勝トーナメント進出を果たした。

12月3日

藤井聡太竜王が初防衛

将棋の藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖と合わせ五冠)は、第35期竜王戦七番勝負の第6局で挑戦者の広瀬章人八段に勝利し、4勝2敗で竜王のタイトルを初防衛した。

12月5日

ワールドカップ クロアチアに惜敗し8強ならず

日本代表は初の8強入りをかけて前回準優勝のクロアチア代表と対戦した。
前半43分に先取点を挙げたが、後半10分に1点を返され、1―1のまま延長でも決着がつかず、PK戦へ。結局日本はPK戦で1―3で敗れて、初の8強には残れなかった。

12月6日

「アニソンの帝王」、水木一郎さん死去水城一郎さん死去

「マジンガーZ」「仮面ライダース」、「バビル2世」など数多くのアニメ・特撮番組の主題歌を歌い「アニメソング界の帝王」と呼ばれた歌手の水木一郎さんが6日、肺がんで死去した。74歳だった。

12月9日

フィギュアスケートGPファイナルで三浦璃来、木原龍一ペアが優勝

トリノで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルで三浦璃来、木原龍一ペアが優勝した。日本勢のペアでの優勝は初めて。

12月10日

フィギュアスケートGPファイナルで女子で三原舞依が優勝

フィギュアスケートのグランプリファイナル女子で、三原舞依が初出場優勝を果たした。日本勢で2018年の紀平梨花以来、4人目の頂点。

フィギュアスケートGPファイナル男子で宇野昌磨が初優勝

イタリア・トリノで開催されているフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで宇野昌磨が初優勝。宇野は5度目の挑戦で念願のGPファイナルのタイトルを獲得することになった。

12月12日

今年の漢字は「戦」

一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、2022年は『戦』に決まった。

12月13日

プロボクシング、バンタム級 井上尚弥選手が勝利 4団体統一王者に

プロボクシング、バンタム級の3団体統一チャンピオン、井上尚弥選手が、4団体王座統一戦でイギリスのポール・バトラー選手にノックアウト勝ちで4団体王座統一を果たしました。4団体統一王者は バンタム級で世界初

12月19日

サッカーワールドカップ・アルゼンチン優勝

ワールドカップカタール大会の決勝で、36年ぶりの優勝を目指す世界ランキング3位のアルゼンチンと、2連覇を目指す世界4位のフランスが対戦した。
試合は、3対3で延長戦でも決着がつかずペナルティーキック戦のすえ、アルゼンチンが3回目の優勝を果たした。

おすすめの記事