4月5日

作家の畑正憲さん死去

「ムツゴロウ」の愛称で親しまれ、テレビの動物番組で人気を博した作家の畑正憲(はた・まさのり)さん、心筋梗塞でなくなった。87歳だった。
畑さんは東京大学理学部生物学科で学んだのち、学習研究社に入り動物の記録映画の製作に取り組んだ。
学研を退社後作家活動を本格化させ、「われら動物みな兄弟」で同年の日本エッセイスト・クラブ賞を受賞、その後北海道浜中町の無人島・嶮暮帰(けんぼっき)島に家族で移り住み、「ムツゴロウ動物王国」を開いた。

 80年にフジテレビ系列で「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」の放映がスタート。畑さんと動物たちとのふれあいが人気を博し、20年以上続く長寿番組となっり。86年に公開され、大ヒットした映画「子猫物語」では監督を務めた。

4月6日

陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶つ

陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った。
第8師団第8飛行隊所属のUH-60JA多用途ヘリコプターが、海岸地形に対する航空偵察のため操縦士2人、整備員2人、偵察任務に当たる隊員6人(第8師団長を含む)の10名が搭乗して航空自衛隊宮古島分屯基地を離陸後消息を絶ち、その後海中から見つかった。生存者はいない。

4月15日

岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる

岸田文雄首相が和歌山市の漁港を選挙応援で訪れていたところ、演説直前に爆発物が投げ込まれた。
岸田首相にはけががなかったが、警察官1人と聴衆の1人が軽いけがをした。警察は兵庫県に住む24歳の容疑者を威力業務妨害の疑いでその場で逮捕。

おすすめの記事