3月の出来事

3月3日

ノーベル賞作家 大江健三郎さん死去

現代日本を代表する作家で、ノーベル賞を受賞した大江健三郎さんが亡くなった。88歳だった。
大江さんは、核兵器や平和の問題にも文学者として向き合ていた。

3月14日

ガーシー参院議員 除名

参院懲罰委員会が、ガーシー(本名・東谷義和)参院議員に対して、最も重い「除名」の懲罰案を全会一致で可決し「除名」処分が決定した。

3月19日

藤井聡太五冠 棋王戦を制して六冠 へ

将棋の八大タイトルの1つ「棋王戦」の第4局が栃木県で行われ、藤井聡太五冠(20)が渡辺明二冠(38)に勝利し、6つ目のタイトルとなる「棋王」を獲得した。
六冠は羽生善治九段に続き史上二人目で、29年ぶりに最年少記録も更新した。

3月22日

WBC 侍ジャパン優勝!

21日(日本時間22日)にアメリカで行われたWBCの決勝戦で、スター軍団の米国と対戦した侍ジャパンは、3-2で米国を破り3大会ぶり3度目の世界一に輝いた。
1点リードで迎えた9回表、大谷翔平投手が登板し、僚友トラウトを空振り三振に仕留め胴上げ投手、そして大会MVPに選ばれた。

3月28日

ボクシングの村田諒太が引退

ロンドンオリンピックミドル級金メダリストで、元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太選手が、28日、現役を引退することを表明した。

坂本龍一さん死去

日本の作曲家、編曲家、ピアニスト、俳優、音楽プロデューサーで、世界的に活動している日本人ミュージシャンの坂本龍一さんが、28日、71歳で亡くなった。

おすすめの記事