2022年3月の出来事

桜も満開のところが出てきました。2022年3月の出来事をまとめておきます。あまり細かくなってしまわないように、今回から月に1回にすることにしました。

2022年3月

3月3日

作家の西村京太郎さんが死去

「十津川警部シリーズ」などで知られるトラベルミステリーの第一人者、作家の西村京太郎(にしむら・きょうたろう)さんが3日、肝臓がんのため死去した。91歳だった。

3月4日

北京パラリンピック開催

ロシアのウクライナ侵攻で、ロシアとベラルーシの選手が参加できなくなったりと問題がある中で、4日、北京パラリンピックが開催された。
昨年12月にロシアを含む173カ国が共同で提案し、国連で採択された「五輪休戦決議」は守られなかった。

3月9日

韓国大統領に保守系の尹錫悦氏

韓国大統領選は、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユンソクヨル)前検事総長(61)が当選を決めた。進歩(革新)系の文在寅(ムンジェイン)政権に対する不満や批判の受け皿になった。

大統領選は、尹氏と、進歩系の与党「共に民主党」の李在明(イジェミョン)の事実上の一騎打ちとなり、0.7%差の接戦で尹錫悦が制し、5年ぶり政権交代となった。

3月12日

体操、内村航平選手が現役を引退

内村航平選手は長崎県出身の33歳。
優れた空中感覚と他を圧倒する練習量を武器に力をつけ、19歳で北京オリンピックの代表に選ばれ、個人総合で銀メダルを獲得した。

その後、個人総合ではロンドンオリンピックから2大会連続金メダル、世界選手権は6連覇と圧倒的な成績を残し、キングと呼ばれた。

3月13日

北京オリンピック閉会

第13回冬季パラリンピック北京大会は13日夜、北京市の国家体育場(通称・鳥の巣)で閉会式があり、ロシアによるウクライナ侵攻の緊迫感の中での10日間の競技が幕を閉じた。
日本は金4含むメダル7個 最多は中国の61個だった。

3月14日

俳優の宝田明さん死去

「ゴジラ」第1作に主演するなど、映画や舞台で活躍した俳優の宝田明(たからだ・あきら)さんが14日、肺炎のため死去した。87歳。

3月16日

宮城、福島両県では最大震度6強を観測

 福島県沖を震源とする地震が16日午後11時36分に発生し、宮城、福島両県では最大震度6強を観測、首都圏も含む広範囲でインフラが打撃を受けた。
 停電は地震直後から東北や首都圏の広範囲で発生し、一時220万軒超に及んだ。脱線した東北新幹線は復旧の見通しが立っていない。

3月26日

「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞

第94回米アカデミー賞で濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が日本映画2作目となる国際長編映画賞に輝いた。同賞の日本作品としての受賞は、2009年の「おくりびと」(滝田洋二郎監督)以来2作目。

3月27日

福岡・東京で桜が満開

3月27日(日)は語呂合わせで「さくらの日」。

この日に合わせるかのように、気象庁の標本木の中で福岡の桜(ソメイヨシノ)が全国のトップをきって満開に。さらに、東京の桜(ソメイヨノ)も続いて満開になりました。

福岡、東京ともに平年より4日早く、昨年より5日遅い観測です。

おすすめの記事