2月5日

スキージャンプW杯女子で日本勢が史上初の表彰台独占

スキージャンプW杯女子(個人第17戦)で日本勢が史上初の表彰台独占を果たした。伊藤有希が6季ぶり通算6勝目、丸山希(のぞみ)が2位で初の表彰台、高梨沙羅が3位に。

2月6日

囲碁の仲邑菫三段が史上最年少で初タイトルを獲得した。

囲碁の仲邑菫(なかむら・すみれ)三段が女流棋聖戦を制し、13歳11カ月の史上最年少で初タイトルを獲得した。

2月11日

フィギュアスケートの四大陸選手権で「りくりゅう」ペアが初優勝

フィギュアスケートの四大陸選手権で、三浦璃来、木原龍一の「りくりゅう」ペアが初優勝を果たした。同大会のペアで日本勢が優勝するのは初めて。

2月13日

漫画家の松本零士氏が死去

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」など宇宙ロマンあふれる人気作品を手掛け、アニメブームを牽引した漫画家の松本零士氏が急性心不全のため死去した。85歳だった。

2月21日

上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が中国に返還

東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が成田空港から日本を発ち、返還先の中国に到着。シャンシャンは2017年6月、上野動物園では初めて自然交配で誕生、日中両国の友好交流の促進に大きく貢献した。

おすすめの記事